あつた蓬莱軒のうなぎ丼と、赤福の冬季限定ぜんざい ~ 中日劇場周辺で食べる美味しいもの ~

日記

「美味しいものシリーズ」で続けてみます^^
遠征する方もそうでない方も、観劇時のグルメ情報は役に立つ!
と、思われた方、にほんブログ村の他の方のブログもチェックしてみてください。
にほんブログ村
にほんブログ村 宝塚歌劇団

まずは中日劇場へ!

今回は2017年2月に雪組公演「星逢一夜/Greatest HITS!」をみるために名古屋の中日劇場へ遠征した時のことを書きます。
もうすぐ星組の中日劇場公演が始まるので行かれる方はぜひご参考に!

名古屋の中心部です。

人生二回目の名古屋でして、あまり土地勘がありません(>_<)
ぱっと見たところ、札幌の大通り周辺の風景に似ていると思いました。

一緒に行ってくれた友人のおかげでスムーズに中日劇場に到着しました。

朝の8時台か9時台か忘れましたが難波発の近鉄特急に乗りまして、お昼ごはんは駅弁のようなものを電車内で食べました。

写真がないのですが出汁巻きとあなごのお弁当だったと思います。
「箱夢 なんば店」というお店に美味しそうなお弁当やらおにぎりなどがたくさんあって、隣にもパン屋さんがあるので電車内で食べるものを買うのには困りません。
と言うか、難波で買っておかないと車内販売などは充実していなかったように思います。

「あつた蓬莱軒 松坂屋店」へGO!

無事に「星逢一夜」と「Greatest HITS!」を観終わりまして、せっかく来たので何か名古屋グルメを食べようということでうなぎを食べることにしました。

中日劇場から歩いて行ける「あつた蓬莱軒 松坂屋店」に決定!

12時公演を観ましたので終わってから劇場があるビル内のショップ(キャトルレーヴ)で少しグッズをみたりして外に出まして(ビルのエレベーターが激混みで、なかなかすぐに外に出られないのです)、ちょっと松坂屋の中で迷いながら行くと16時近くになっておりました。

ちなみに、外に出るとすらっとした男役っぽい人がいました。
おそらく諏訪さきさんかな、と思います。(違ってたらすみません)
舞台ではかなり男っぽい感じを出していますが可愛らしい雰囲気でした^^

「あつた蓬莱軒 松坂屋店」に到着してびっくり!
夜の部の営業がまだスタートしていないにも関わらず、すでにたくさんの人が待っておりました。
2割程度は同じ公演を観た宝塚ファンの方で、あとはほとんど外国人観光客でしたね。
中国人でしょうか?
名古屋にもたくさんの中国人観光客が押し寄せていたようです。
今年もまだ多いのでしょうか?
もしかしたら春節祭とかの関係で休暇があって時期的なものも関係していたのでしょうか……。
名古屋に来て名古屋城を観光して、ひつまぶしを食べて、あとはどこを観光するのかな~など思いながら待っていました。

夜の部の営業がスタートすると、店内は広いのでたくさんのお客さんがいましたがすぐに案内してくれました。

なぜ「ひつまぶし」を注文せずに「うなぎ丼」を注文したかと言いますと、まだ夕方ということもありひつまぶしはボリュームがあるのでは、と思ったのと、ひつまぶしについてくる出汁の味付けがどうやら関西人には合わない、という評判を聞いていたからです。
他のお店なのですが、食べた人の話では「ちょっと酸っぱい味がする」ということなんですよね。
うなぎは美味しいのに出汁をかけると残念な結果になると。

この時食べたお店がたまたまこういう味付けだったのかも知れませんが……。

ということで「ひつまぶし」はちょっと敬遠してしまいました(-_-メ)




という事で食べた「うなぎ丼」ですが、「うなぎ丼」にして大正解!と思わせるほどに美味しかったです☆
生涯食べたうなぎでベストスリーには確実に入ります!

厨房のほうで職人さんが丁寧に焼いている姿がちらっと見えますが、
うなぎはやっぱり専門店で食べるに限るな、と思いました!

うなぎ3切れが乗って2,400円(税込)のうなぎ丼でしたがこれでもかなりボリュームがありほぼ満腹でした。
メニューなど詳しいことは「あつた蓬莱軒」さんのホームページで確認してくださいね!

伊勢の名物「赤福」の「赤福ぜんざい(冬季限定)」

次は「せっかく名古屋に来たのだから……」という悪魔のささやきのようなフレーズに導かれてジェイアール名古屋タカシマヤ店に向かいました。

そして「冬季限定」というこれまた禁断のフレーズに導かれ、「赤福ぜんざい」を食べてしまいました(^^ゞ


アズキは大納言小豆を使い、お餅も注文してから焼いてくれているようです。
もちろんとても美味しかったですよ~。

でもかなりお腹がパンパンになりまして、帰りの近鉄特急の中で爆睡し実家に到着しても何も食べずに寝ました☆

雪組全国ツアー公演「誠の群像」ポスターや星組「Another World」の先行画像の感想など旬の話題が盛りだくさんです。にほんブログ村のブログもチェックしてみてください。
にほんブログ村
にほんブログ村 宝塚歌劇団

コメント

タイトルとURLをコピーしました