居酒屋さんの定食ランチがアツい! 宝塚ソリオ「八まき」 ~ 宝塚大劇場周辺で美味しいもの ~

日記

今日の朝方、妙な夢を見ました。
前後の脈略は覚えていないのですがちょっと小じんまりした鳥居があり、どうやら神社のようです。

なんと、その神社の名前は、

「セブンイレブン神社」だと夢の中で誰かが言っています。
スサノウを祀っているので手を合せとかないと、といった事を言われた記憶があります。
「スサノウ」と言えば、朝海ひかるさん主演の雪組公演でありましたよね。
壮一帆さんが月読命(ツクヨミノミコト)でしたね。
と、宝塚の話に何とか無理やり繋げましたが(-_-メ)
それにしても「セブンイレブン神社」とはかなり滑稽なので、
ブログに記しておきたいと思います。

与太話をしてしまいましたが、夢ってすぐに忘れてしまいますよね、
「夢日記」を書いている方も書いていない方もぜひポチっと♪
ブログ村です↓クリックお願いします☆

にほんブログ村
にほんブログ村 宝塚歌劇団
では今久しぶりに「大劇場周辺の美味しいもの」シリーズを書きたいと思います。
第一回目は、超有名な「ル・マン」のサンドイッチを紹介しました。

今回は、和食の定食を紹介いたします!

宝塚ソリオ 「八まき」

阪急宝塚駅の改札を出てすこし歩いたところにあるショッピングビルです。
エスカレーターを使うとレストラン街に行きやすいと思います。

(一品料理・お食事処)
営業時間:11:00~22:00
※オーダーストップ 21:30
◆味を探して、ちょっと“八まき”
四十年前に割烹料理店としてスタートし、その数々の秘伝の味を安全な旬の食材を用いて、四十種類以上の逸品料理、そして二十数種の定食、丼に生かし、自信を持っておすすめしております。
当店の人気メニューは、おだしたっぷりあつあつだし巻、ご飯、ビールによくあう竜田風とりの唐揚げ、お皿いっぱい大きなジャンボ海老フライ、新鮮なお造りあれこれ等々、いろいろ取り揃えております。
またお昼から、お酒、一品料理と楽しんでいただけますので、是非一度お立ち寄りください。
店の者一同、心よりお待ちしております。
(以上、ソリオ宝塚ホームページより引用。※サイトには座敷席があると書いてありますが改装したようで、テーブル席ばっかりがったように思われます。)

観劇の時って、「ル・マン」のサンドイッチにはじまり、パスタとか何となく洋食系に偏っていた気がするのですよね。
なので今回は、あえて「和食」で探しました!
これがなかなか食べやすい価格帯のお店がなくて苦労しましたが、灯台もと暗しと言いますか、宝塚駅からすぐ近くの「ソリオ宝塚」で良さげなお店を発見しました!
食べログなどの情報を見ますと、「出汁巻き玉子」がいちおしのようです。
出汁巻き玉子が美味しいお店に間違いはない!と思っているのは管理人だけでしょうか??

前日に、一緒に観劇する友達にラインで「八まき」の情報を送ると友達も「美味しそ~。 どの定食にするか迷う!」と二人でテンションが上がりました。

こちらは定食のメニュー表です。

出汁巻き定食

口コミで「出汁巻きがおすすめ。」との意見が多かったので、出汁巻き定食は外せないなと思い。まずひとつは出汁巻きに決定!
友達と別々の定食を注文して、シェアするという裏技(?)を使いました。
板前さんと言いますか、和食の職人さんらしき男性が厨房に二人ほどいて、卵を軽快に混ぜている音が聞こえました。
さすが職人さんが巻いた出汁巻きだけあって出汁がじゅわ~と溢れ出るジューシー玉子焼きでした。お弁当に入っている玉子焼きとは違いますよ、奥様!

お味は薄味です。もう少し出汁の味が欲しかったかな?
一応少し、お醤油がかかった大根おろしが添えられているのですが、お醤油を足せば良かったのかもしれませんね。

出汁巻きの大きさは卵を4個くらい使っていると思われるくらいのビッグサイズでした。ちょうど二つつに切り分けてくれていたので友達をシェアしやすかったです。

アツアツのジューシー出汁巻きは美味しかったです!
でもこれだけだともしかしたら飽きてくるかも、と思ったので友達とシェアする食べ方で大正解!と思いました。

ジャンボ海老フライ定食

「ジャンボ」と付いているのでとても大きい海老フライが二つとタルタルソースが添えられています。


こちらも海老フライを一本ずつ、友達とシェアしました。
サクサク衣にぷりぷりっと大きい海老フライを久しぶりに食べました。
海老フライってどうしてこんなに幸せ感が溢れる食べ物なんでしょう☆

ソリオのホームページのトピックスを見ると、この「ジャンボ海老フライ定食」は二年前の2016年も同じ価格(税込1,450円)で提供されています。
たかが二年前なんですが、ここ最近魚介類ってすごく値上がりしてるんですよね。北海道の海の幸が豊富な地域に住んでいますが、お魚屋さん・お寿司屋さん、みんなそう言います。
それを同じ価格って、とても経営努力されているなと感心した次第です。

美味しそうなお店がいっぱいある!「ソリオ宝塚」

「八まき」に行くまでに目に付いたのが、ビーフカツサンド屋さん「いつ葉」さんです。「ル・マン」のたまごサンドもいいですが「ビーフカツサンド」もアリなのかな、と思いながら「八まき」へ向かいました。
あと、大劇場へ向かう時にも目にしていた「ふぇるへん」というパン屋さんも気になっていたのですが、パン屋さんは阪急百貨店で事足りていたので買ったことがなかったのです。今回この記事を書くにあたり「ソリオ宝塚」のホームページをじっくり見まして、「ふぇるへん」さんがますます気になったので次回の遠征の時は忘れずにパンを買いたいと思いました!

あと、気になったのが、「TAKARAZUKA ロココ」さんです。アクセサリーや雑貨、お洋服などファッション系のお店です。ヅカファンの心を掴む、キラキラしたアクセサリーやパールネックレスなどが豊富そうですよ。娘役さんぽいヘアーアクセアリーもありそうですよね☆

「宝塚大劇場周辺のグルメ情報」は役に立つ!と思われた方はぜひ!
日本ブログ村へのクリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 宝塚歌劇団

コメント

タイトルとURLをコピーしました