演出家の大野先生にダメ出しをする壮さん(壮一帆)。~LOCK ON!-スター徹底検証-「壮一帆」より~

「エリザベート中毒」の続編はしばしお待ちを……。
もしかしたらお楽しみにしてくださっている方すみません。「エリザベート」は壮大な作品だなと思う今日この頃です。
そこで、今日はいつも観ている「Gyaoストア(ギャオストア)」の中にある、タカラヅカオンデマンドの番組の感想を書きます。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
にほんブログ村 宝塚歌劇団

LOCK ON!-スター徹底検証-「壮一帆」

スターを様々な角度から紹介するタカラヅカ・スカイ・ステージの人気番組。今回は、雪組(当時)・壮一帆にスポットを当てます。雪組メンバーをはじめ、縁のある人たちからとっておきのエピソードが披露され、壮の魅力を徹底検証! 舞台では見られない壮の素顔と魅力に迫ります。※著作権上の都合により、一部割愛致しております。
─ Gyaoストア 内容・詳細より引用 ─

と、ギャオストアのサイトには上記のような説明があります。
簡単に言うと、あるトップさん(男役トップさんが多いのでしょうか?)がゲストで、下級生、同期、演出家の先生、上級生、相手役と色々な立場の方がVTR出演をしてそのジェンヌさんにまつわるエピソードや思いなどを語るという番組です。

私は雪組ファンなので、今月後半の配信で「LOCK ON!-スター徹底検証-」がプレミアムプラン(月額で見放題のプラン)に追加された時に、まっさきに壮一帆さんのを観ました!

下級生枠……彩風咲奈さん

咲ちゃんは最近はかなりスリムになりましたが、この頃はもう少し丸くて可愛いです^^
と言っても、一般人と比べるとめっちゃスリムですよ!

「若き日の唄は忘れじ」で壮さんの友達役を演じた時の事を語っていました。幼馴染み、とか竹馬の友、などといった意味だと思うのですが難しい表現をしていたので何て言ってたか忘れましたw
さすが原作・藤沢周平「蟬しぐれ」ですね(-_-メ)

中日劇場版と、全国ツアー版とで配役が違うのですが、与之助役を演じて……と話していたので、中日劇場版のことを語っていたようです。
「星逢一夜」のちょび康を見て、ちょっと与之助を思い出しました~。

演出家枠……大野 拓史先生

登場の仕方とか、話し方など思いっきりダメ出ししていました! ぼそぼそしゃべるってるから何言ってるか分からない処が多々あり、とか……。この番組で演出家の先生にダメ出ししてるジェンヌさん初めて見たので、さすがジャイアンと呼ばれていた壮さんやな、と思いました。
あ、「僕らの時代」で小池先生も黒木瞳さんにいじられてましたけどね。
入団した時期が近いとこんな感じなんですね~。

新人公演の頃に大野先生にされたダメ出しが面白かったです。
とにかく「シャバ臭い」と。
娑婆臭い、と表記するのでしょうか、初めて聞きました。
演出家という職業は、ある意味「オタク」でなければいい作品は書けないと思います。大野先生の風貌は、いかにも……な感じでした^^

相手役枠……あゆっちこと、愛加あゆさん

お二人の大劇場お披露目公演、「ベルサイユのばら」について語っていました。フェルゼン様と壮さんが重なってしまうらしいです。今でも思い出すと涙が出てくるとのことで、確かに熱演のあゆっちだったなあと……。
また壮さんのフェルゼンが見たくなりました。
壮さんが雪組に戻るという形でトップスターに就任すると決まった時の雪組子の反応とか興味深い事を語っていました。
壮さんからは「ワンコみたい。」と言われていました。

「アンケート」のコーナー

壮さんに演じて欲しい役や、動物にたとえると、や私だけが知っているエピソードなどのアンケートが発表されるコーナーです。
口癖が「せやねん。」ってのがさすが、関西人ですね。
そして、お化粧のアドバイスを頂いた時の一言「一般ピープルじゃあかんねん!!」ってのも関西人全開なダメ出しです。親近感のわくトップさんでした。

上級生枠……みとさんこと、梨花ますみさん

雪組のお母さんである組長ご登場!
壮さんいわく、みとさんのフットワークはすごいらしいです。管理職はとにかく面倒見がいい人じゃないとなれないらしいですよね。
「組のカラーを決めるのは、トップじゃない。組長だ。」と言われた人がいて、壮さんはその意見になるほど、と思ったそうです。当時の雪組にみとさんはとても影響を与えていたようで、これは壮さんトップ時代だけではなく、早霧さん時代の今に続いているのだな~と、とても興味深かったです。

今回は同期枠がなかったですね。
ぜひ、蘭寿とむさんに語って欲しかったです!

ちょっと懐かしい番組も観れますので、スカステに加入している方もよかったら「タカラヅカ・オンデマンド」観てみてください~^^

次は凰稀かなめさん編を書こうかな~(多分)。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
にほんブログ村 宝塚歌劇団

コメント

タイトルとURLをコピーしました